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黄帝内経素問 「求」の字の解釈
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こんにちは、大原です。
最近、個人的に
『黄帝内経 素問・霊枢』の内容を学ぶ機会が増え、
原文の解釈を再度確認していくと、
今まで覚えていた解釈とは異なったニュアンスの解釈を知り、
こっちの方が正しいのでは?という内容がありました。
素問の内容をみていきます。
素問 陰陽応象大論篇(第五)より
<原文>
陰陽者、天地之道也。
萬物之綱紀。變化之父母。生殺之本始。神明之府也。
治病必求於本。
大まかな意味としては
「陰陽」というものは、天地の働きであり、
天地自然の大法則(すなわち道)が働きとなって現れ、
その働きによって万物が生存する。
陰陽の働きによって万物の変化もおこる。
遺尿は又殺生の本始である。
病を治すには、必ず本を求めるべきである。
となります。
ただ、一番最後の行の「本を求める」とは
どのような意味でしょうか?
一見、「本質・根本を探し求める」のように
考えるのが適当のように思います。
しかし、「求」の意味は、
「しっかりと引きしめておかねばならない」
ということのようです。
『孟子』という書物の中に
「君子の道は、他なし。その放心を求むるのみ。
人は鶏犬の放たるるあらば、これを求むるを知る。
しかるにいま放心あれども、これを求むるを知らず。哀しいかな。」
という句があり、
人の心について、その緊張がたるむと
心は勝手気ままに四方に散りたがる。
その「放」に対して逆にグイっと中心に引き締めることを「求」という。
と、解説されている書籍がありました。
すなわち、先の素問の原文の解釈は、
身体の病も陰陽の不調によって起こるものであるから、
この根本の原則から逸脱しないように
その本をしっかりと引き締めて、
不調和を起こさないように心がけなければならない、
という意に解釈するのが適用のようです。
<参考文献>
『鍼灸医学大系② 黄帝内経素問』 雄渾社
『黄帝内経 素問』 東洋学術出版社
※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。
大原