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「丹田」を充実させるには? その4

こんにちは、大原です。 古くから伝えられている、 いわゆる不老不死、アンチエイジングとしての術、 「丹田」を充実させるには? のシリーズですが、前回からだいぶ期間があいてしまいました。 前回までの記事を読んで頂いて 流れをおさらいしましょう。 以前までの記事一覧: 「丹田」とは何か? 「丹田」を充実させるには? その1 「丹田」を充実させるには? その2 「丹田」を充実させるには? その3 さて、今回は、内丹術の具体的な方法についてです。 丹薬という薬を用いて丹田の充実をはかるのが「外丹」ですが、 薬を用いずに 外丹と同じことをやってしまうのが「内丹」であるということでした。 つまり、身体の中で、 丹薬と同じものと作ってしまおうという考え方です。 ・・・そんなこと本当にできるのか!? という、かなり怪しい世界ですが、 不老不死になれるということを 本気で考え求めていたのでしょう。 さて、11世紀頃の成立と考えられる 『霊宝畢法』(れいほうひっぽう)という書物に、 内丹術の実践マニュアルとして位置づけられる内容の記述が あるようです。 さっそくその内容をみてみましょう。 ------------------------------------------------------ 『霊宝畢法』より、内丹術の実践について ①匹配(ひっぱい)陰陽 第1章 第一段階である。 体内の陰陽の気が交合する環境を整える。 そのために、人の身体と天地とが相似関係にあると捉え、 体内の気の変化を天地自然の陰陽の変化に順応させて整える。 心を天になぞらえ、腎を地になぞらえ、肝を陽の位とし、肺を陰の位とする。 ・・・ 気は陽になぞらえて、液は陰になぞらえる。 呼吸の仕方について。 気が旺盛になる時、すなわち一日のうちでは卯の刻に修練する。 気については取り入れるのを多くし吐き出すのを少なくして、 努めて腹の中に留め置くようにする。 このとき、下から昇ってくるもの(体内の元気)は外に出さないようにし、 外から入ってくるもの(天地自然の元気)はしばらく体内に留め置けば、 内外の二つの元気が融合し、蓄積されると五臓の液が生じる。 気が旺盛な時は、内外の元気を充分に溜め込んで、 気と液の循環を活発にすることが大切である。 ②聚散水火 第2章 第1章は、気の旺盛な時は元気を取り込んで蓄積するという修練であったが、 第2章は気が旺盛でない時に、元気を養う方法、 元気を散らさないように集める方法が記されている。 丑寅の刻には衣を羽織って静座して気を養い、 意念を断ち情欲を忘れ、軽く身体を動かしながら呼吸を行う。 手足を交互に伸縮させることを数回、四肢の気を一斉に生じさせて内に保つようにする。 そうすれば元気が上昇して心に向かうようになる。 あるいは唾液を一口二口飲み込み、 顔から頭にかけてさすること二三十回、口を大きく開けてハァーと息を吐いて 一晩の間に溜め込まれた悪濁の気を排出する。 この修練を長く続けると色つやがよくなって、皮膚がみずみずしくなる。 ここまでが陰陽の気を整えて充実させる段階であり、 このあと陰陽の二気を交わらせる段階に入っていく。 ③ 交媾(こうこう)龍虎 第3章 腎の中に気が生じ、気の中には真水がある。 心の中に液が生じ、液の中には真気がある。 真水と真気は真龍と真虎である。 午の刻に腎気が心に至る。 そのときに意識を安定させ、鼻で呼吸をして少し取り込んでゆっくりと送り出す。 その呼吸を長らく続けていくと、唾液が口に充満してくるが、 それを吐き出したり飲み込んだりしないでいると、 自然に腎気が心気と融合し、極まると液が生じる。 子の刻に心液が腎に至る。 そのときに心液が腎水に接触すると、自然に心液が腎水と融合し、極まると気が生じる。 このあと、「真水と真気は互いに引き合う性質を備えているので、自ずと交じり合って下丹田に降りる。」と続く。 すなわち、これを養っていけば、やがて丹になるということである。 ④ 焼煉丹薬 第4章 第3章で真水と真気が交わったが、次はそれを加熱していく過程になる。 意念を内側の丹田に集中させ、鼻からの呼吸を連綿と続けて、腹部をやや緊張させる。 臍のあたりが甚だ熱くなるのを感じたら、軽く(腹部を)緩めたり緊張させたりする。 臍のあたりが熱くならなければ、力を込めて緊張させる。次第に暖かくなってきたら、 力を抜いて常と変わらぬようにし、集中していた意念を解き払って、煉丹の場を充実させる。 これを「陽関を勒(ろく)して(腹部を緊張させて)丹薬を煉(ね)る」という。 ここまでの4段階がひとつの区切りとされ、 この4段階が「小乗法」といい、 ここまで到達すれば寿命を延ばすことができるという。 以下、次のように続く。 ⑤肘後(ちゅうご)飛金晶(きんしょう) 第5章 → 第4章で煉られた真気・真水を、 丹田から背骨沿い頭部まで上昇させる。 ⑥玉液還丹 第6章 → 第5章で頭部まで上昇した気は、 液となって下丹田に戻ることになる。 ⑦金液還丹 第7章 → 通常、第5章で説かれるルートによって真気・真水は上昇するが、そのルートを外れて肺へ上昇する「金液」がある。この金液を、下丹田に戻った後、改めて第5章、6章のルートにのせる。 ここまでの3段階は「中乗法」と呼ばれる。 ⑧朝元(ちょうげん) 第8章 → 根源の一気に還ること(五臓の気を泥丸に集めることをされる)を意味する。 五臓の気を一つに集めるため、陽神と呼ばれるものが現れるとされる。 ⑨内観 第9章 → 大いなる道との合一を目指す修練となる。 ⑩超脱 第10章 → 内丹修練の最終段階であり、第8章で現れた陽神を鍛えて成熟させる。 ここまでの3段階は「大乗法」と呼ばれる。 ------------------------------------------------------------------ 長くなりましたが ここまでになります。 参考文献に興味がおありの方は、ぜひご一読ください。 ▪️参考文献 『道教の生命観と身体論』 『道教と中国思想』 雄山閣出版 『気 流れる身体』 『道教と不老長寿の医学』 平河出版社 『煉丹術の世界』 あじあブックス

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