こんにちは。大濱です。
先日、桃谷のコリアンタウンに行きました。
店内は韓国の食堂の雰囲気が再現されて
プチ旅行気分でした。
暑い日だったので、今期初の冷麺を食べました。
干し鱈も買えたので、二日酔いと美肌に良いスープ
「プゴク」を作ろうと思います。

「냉면 너무 맛있어!」(冷麺めっちゃ美味しい!)

20年近く前にヒットした
ホ・ジュン(許浚)とチャングム(大長令)
のドラマや小説を読んで、
東洋医学の世界を知り、
私もこんな風になりたいと
韓国語を勉強し始めたり、
鍼灸師を目指すキッカケになりました。

何の予備知識もなく、ホ・ジュンが書いた
「東醫寶鑑」が欲しくて韓国に行きましたが、
手に入らず…

一昨年ようやく日本で
「完訳 東医宝鑑 内景篇・外形篇」
が出版されました。
興味がある方は読んでみて下さいね。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here