<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の
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為沢です。
今日は『類経』の続きを紹介して参ります。
攝生類
三、古有真人至人聖人賢人
『素問』上古天真論 &『類経』による解説
其次有賢人者,法則天地,
次聖人者,謂之賢人。賢,善也,才德之稱。法,效也。則,式也。
天地之道,天圓地方,天高地厚,天覆地載,天動地靜。
乾為天,乾者健也;坤為地,坤者順也。
君子之自強不息,安時處順,能復能載,能包能容,
可方可圓,可動可靜,是皆效法天地之道。
象似日月,
象,放也。似,肖也。
日為陽精,月為陰精,月以夜見,日以晝明,
日中則昃,月盈則虧,日去則死,日來則生,故賢人象似之。
辨列星辰,
辨,別也。列,分解也。
二十八宿為星之經,金木水火土為星之緯,
經有度數之常,緯有進退之變,日月所會謂之辰,辰有十二謂之次,
會當朔晦之期,次定四方之位,故賢人辨列之。
逆從陰陽,
逆,反也。從,順也。陽主生,陰主死,
陽主長,陰主消,陽主升,陰主降,升者其數順,
降者其數逆,然陽中有陰,陰中有陽,
盛衰不可不辨也,故賢人逆從之。
分別四時,
四時義見下章。
將從上古,合同於道,亦可使益壽,而有極時。
將,隨也。極,盡也。賢人從道於上古,
故亦可益壽,而但有窮盡耳。
嗚呼!人操必化之器,托不停之運,烏飛兔走,誰其免之?
獨怪夫貪得者忘殆,自棄者失時,時其有止也,若之何?
蓋不知時命耳,彼賢人者則不然也。
和訓:
古に真人、至人、聖人、賢人あり
『素問』上古天真論 & 『類経』による解説
其の次に賢人なる者あり,法を天地に則り,
(聖人に次,これを賢人という。賢は善なり,才德の称。法は效うなり。
則は式なり。天地の道,天は圓にして地は方,天は高く地は厚し,
天は覆い地は載る,天は動き地は靜なり。
乾を天となす,乾は健なり;坤を地と為す,坤は順なり。
君子は自らを強くして息まず,時に安んじ順に処す。
能く復い能く載せ,能く包み能く容る,
方なるべし圓なるべし,動なるべし靜なるべし,
是皆法を天地の道に效う。)
象を日月に似り,
(象は,放うなり。似は,肖なり。
日は陽精となし,月は陰精となす,
月は夜を以て見われ,日は昼を以て明らかなり。
日は中ばすれば則ち昃き,月は盈つれば則ち虧る,
日去るときは則ち死し,日來るときは則ち生く,
故に賢人は象をこれに似る。)
辨星辰を弁列し,
(辨は別なり。列は分解なり。
二十八宿は星の經となす,金,木,水,火,土は星の緯なり。
經に度數の常あり,緯に進退の変あり。
日月の会する所これを辰という,辰に十二あり、これを次という,
会は朔晦の期に当り,次は四方の位を定む,故に賢人はこれを弁列する。)
陰陽に逆從し
(逆は反なり。從は順なり。陽は生を主どり,陰は死を主どる,
陽は長ずるを主り,陰は消ずるを主どる。
陽は升るを主どり,陰は降りるを主る。
升るものはその數は順,
降りるものはその數は逆にして,
陽中の陰あり,陰中に陽有り,
盛衰弁ぜざるべからざるなり,故に賢人はこれを逆從す。)
四時を分別す,
(四時の義は下章に見ゆ。)
將に上古に従い,道に合同す,
亦寿いを益して,極むる時あらむべし。
(將は,隨なり。極は,尽なり。賢人は上古の道に從がう,
故にまた寿いを益すべく,而して但だ窮り尽くすことあるのみ。
嗚呼!人は必化の器を操り,不停の運を託す。
烏は飛び兔は走る,誰かそれこれを免かれん?
獨り怪しむ夫れ得ることを貧る者は殆きを忘れ,
自らを棄てる者は失す。時はそれを止まることあるなり,
若かこれを何せん?
けだし時命を知らざるのみ,彼の賢人は則ちしからざるなり。)
最後に賢人についての解説です。
真人、至人、聖人、賢人と解説してきましたが、
それぞれ養生の方法の違いがあり
それが寿命に関わってくることを述べております。
どれも生物として理想的な過ごし方を述べているように思えますが
正直 凡人の私ではそれぞれの違いがよく分かりません笑
天地陰陽の理に則り生活することを啓発しております。
参考文献:
『类经』中医古籍出版社
『和訓語註 類經講話 一』績文堂出版
『現代語訳◎黄帝内経素問 上巻』東洋学術出版社
『中医基本用語辞典』東洋学術出版社
※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。
為沢