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為沢です。
今日は『類経』の続きを紹介して参ります。
攝生類
三、古有真人至人聖人賢人
『素問』上古天真論 &『類経』による解説
故能壽敝天地,無有終時,此其道生。
敝,盡也。真人體合於道,故後天地而生,
原天地之始,先天地而化,要天地之終,
形去而心在,氣散而神存,故能壽敝天地而與道俱生也。
中古之時,有至人者,淳德全道,
至,極也。淳,厚也。至極之人,其德厚,其道全也。
和於陰陽,調於四時,
和,合也,合陰陽之變化。調,順也,順時令之往來。
去世離俗,積精全神,
去世離俗,藏形隱跡也。積精全神,聚精會神也。
遊行天地之間,視聽八遠之外,
至道之人,動以天行,故神遊宇宙。明察無外,故聞見八荒。
此蓋益其壽命而強者也,亦歸於真人。
此雖同歸於真人,然但能延壽而不衰,
已異於壽敝天地者矣。故曰亦者,有間之辭也。
和訓:
古に真人、至人、聖人、賢人あり
『素問』上古天真論 & 『類経』による解説
故に能く壽い天地を敝して,終わる時あること無し,此其の道に生く。
(敝は,尽くす也。
真の人體は道に合す,故に天地に後れて生ず。
天地の始め原んとせば,天地に先んじて化し,天地の終わりを要す。
形ち去って心在り,氣散じて神を存つ,
故に能く壽い天地を敝して道と俱に生きる也。)
中古の時に,至人なる者あり,德を淳くして道を全うす,
(至は極也。淳は厚也。至極の人は,その德は厚く,その道は全き也。)
陰陽を和し,四時を調え,
(和は合也,陰陽の變化に合す。
調は順也,時令の往來に順う。)
世を去り俗を離れ精を積みて神を全うす。
(世を去り俗を離れるとは、形を藏し隱す也。
精を積みて神を全うするとは,精を聚め神を會する也。)
天地の間を遊行し,八遠の外を視聽す
(至道の人の動は天行を以てす,
故に神は宇宙を遊び、無外を明察す,故に八荒を聞見す。)
此れ蓋しその壽命を益して強き者也,亦真人に歸す。
此れ同じく真人に歸すと雖も,但だ能く延して衰えざるなり,
已に壽い天地を敝すに異なるなり。故に亦というのは,間之あるの辭なり。
真人、至人についての解説です。
年内の私のブログは今日で最後です。
正月休みは遠くにお出かけできそうにないので
録り溜めしていた「刑事コロンボ」を観ます(笑)
皆様、良いお年を!
参考文献:
『类经』中医古籍出版社
『和訓語註 類經講話 一』績文堂出版
『現代語訳◎黄帝内経素問 上巻』東洋学術出版社
『中医基本用語辞典』東洋学術出版社
※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。
為沢