<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の

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為沢です。

今日は『類経』の続きを紹介して参ります。


攝生類

三、古有真人至人聖人賢人

『素問』上古天真論 &『類経』による解説

呼吸精氣獨立守神肌肉若一
(前回のつづき…
愚按諸論無非精氣神之理
夫生化之道以氣為本天地萬物莫不由之
故氣在天地之外則包羅天地氣在天地之內
則運行天地日月星辰得以明雷雨風雲得以施
四時萬物得以生長收藏何非氣之所為
人之有生全賴此氣
故天元紀大論曰
在天為氣在地為形形氣相感而化生萬物矣
惟是氣義有二曰先天氣後天氣
先天者真一之氣氣化於虛因氣化形
此氣自虛無中來後天者血氣之氣氣化於谷
因形化氣此氣自調攝中來
此一形字即精字也蓋精為天一所生有形之祖

…つづく)


和訓:
古に真人、至人、聖人、賢人あり

『素問』上古天真論『類経』による解説

精気を呼吸し,獨立して神を守り,肌肉一の若し,
(前回の続き…
愚、諸論を按ずるに,精氣神の理に非ざるはなし
夫れ化生の道は氣を以て本と為す
天地の萬物これに由らずということなし
故に氣は天地の外にあれば則ち天地を包羅し
氣が天地の內にあれば則ち天地を運行し
日月、星辰は以て明らかなるを得雷雨、風雲は以て施すを得
四時の萬物は以て生長、收藏するを得る
何ぞ氣のなす所に非ずや
人の生有るは全くこの氣に賴る
故に天元紀大論に曰く
天にありては氣と為し,地にありては形と為す
形氣相感じて萬物を化生するなりと
惟是れ氣の義に二有り
先天の氣後天の氣をいう
先天は真一の氣氣は虛に化す
氣に因って形に化す此の氣は虛無の中より來る。
後天は血氣の氣氣は穀に化し形に因って氣を化す
此の氣は調攝の中より來る
此一の形は即ち精の字也
けだし精は天一の生ずる所有形の祖となす


天地万物の理と、『素問』天元紀大論を用いて
気の運行について解説しております。


ギラアファノコギリクワガタ
ギラアファノコギリクワガタ(箕面公園昆虫館にて)

先月に続いて2ヶ月連続で箕面公園昆虫館に来ました。
娘にとってMY博物館と化してます(笑)


参考文献:
『类经』中医古籍出版社
『和訓語註 類經講話 一』績文堂出版
『現代語訳◎黄帝内経素問 上巻』東洋学術出版社
『中医基本用語辞典』東洋学術出版社

※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。

為沢

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