<当院でのコロナウイルス対策のご案内>
当院でのコロナウイルスに対する工夫と処置の
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為沢です。
今日は『類経』の続きを紹介して参ります。
攝生類
三、古有真人至人聖人賢人
『素問』上古天真論 &『類経』による解説
呼吸精氣,獨立守神,肌肉若一,
(前回のつづき…
契秘圖曰:坎為水為月,在人為腎,
腎藏精,精中有正陽之氣,炎升於上;離為火為日,
在人為心,心藏血,血中有真一之液,流降於下。
此言坎離之交構也。
呂純陽曰:精養靈根氣養神,此真之外更無真。
此言修真之道,在於精氣神也。
胎息經曰:胎從伏氣中結,氣從有胎中息,
氣入身來為之生,神去離形為之死,知神氣可以長生,
固守虛無以養神氣,神行即氣行,神住即氣住,
若欲長生,神氣須注,心不動念,無來無去,不出不入,
自然常住,勤而行之,是真道路。
胎息銘曰:三十六咽,一咽為先。
吐唯細細,納唯綿綿。坐臥亦爾,行立坦然。
戒於喧雜,忌以腥膻。假名胎息,實曰內丹。
非只治病,決定延年。久久行之,名列上仙。
此言養生之道,在乎存神養氣也。…つづく)
和訓:
古に真人、至人、聖人、賢人あり
『素問』上古天真論 & 『類経』による解説
精気を呼吸し,獨立して神を守り,肌肉一の若し,
(前回の続き…
契秘圖に曰く:坎を水と為し月と為し,人にありては腎となす。
腎は精を蔵す,精の中に正陽の氣ありて,上に炎升すと。
離は火と為し日と為し,人に在りては心と為す。
心は血を藏す,血の中に真一の液あって,下に流降すと。
これ坎離の交構をいうなり。
呂純陽が曰く:精は靈根を養い氣は神を養う,これ真の外に更に真なしと。
これ身を修めるのは道は精,気,神にあるをいうなり。
胎息經が曰く:胎は伏氣に従い中に結び,氣は胎中に有るによりて息すと。
氣は身に入り來ればこれが生を為し,神去って形を離るればこれが死を為す,
神と氣を知れば以て長生すべし,固く虛無を守って以て神氣を養う。
神行れば即ち氣行り,神住れば即ち氣住る。
若し長生せんと欲せば,神氣を注ぐべし,心に念を動ぜざれば,
來ること無く去ること無く,出でず入らず,自然に常に住る,
勤めて之を行う,これ真の道路。
胎息銘に曰く:三十六咽,一咽を先と為す。
吐くこと唯細細,納ること唯綿綿たり,坐臥も亦爾り,行立坦然たり,
喧雜を戒め,忌むに腥膻を以てす。假に胎息名づく。
實は內丹と曰う。ただ病を治するに非ず,決定して年を延す。
久久にこれを行えば,名を上仙に列なると。
此を生を養うの道は神を在ち氣を養うにありというなり。
前回に引き続き、先賢の政治家、学者、道教や思想書などから
精や気や神についての捉え方、考え方について紹介しております。
カッコいいフィギュアをゲットしました☆
参考文献:
『类经』中医古籍出版社
『和訓語註 類經講話 一』績文堂出版
『現代語訳◎黄帝内経素問 上巻』東洋学術出版社
『中医基本用語辞典』東洋学術出版社
※画像や文献に関して、ご興味がおありの方は
是非参考文献を読んでみて下さい。
為沢