<近日開催予定のイベント情報>
こちらのページに
一般の方向けの講座や学生向け勉強会の予定を
集約しております。ぜひご参照ください。
→イベント情報ページ
鍼灸の施術自体を初めて受ける方からも、
ご相談を頂くことが多いのですが、
実際に施術を受ける際の注意点として、
こちらから何点かお願いしていることがございます。
今回は、
Q.「鍼を受ける直前や直後に食事をしてもよいですか?」
こちらの御質問の回答をさせていただきます。
A.「施術直前や直後の飲食は控えて頂くようにお願いしております。
具体的には、
「前後の1時間」ほどでしょうか。
※水分の摂取は基本的には問題ないですが、
直後に舌が染色される飲み物はお控え下さい。
その理由として、
直前に飲食をすることによって、
いわゆる食べ物を「消化」するといった反応が身体に出てきます。
当然それらの反応は、
舌、脈、お腹や経穴(ツボ)に如実に現れてきます。
診断する際に、出来るだけその方の「素の状態」で診させて頂く事が、
病の原因を正確に把握する際に重要となって参りますので、
なるべく直前の飲食は避けて頂くようにお願いしております。
また、
直後の飲食を避けて頂く理由としては、
施術することで、症状はもちろんのこと、
五臓六腑にも変化が出てきます。
その変化が起こっている際に、飲食が体内に入ってくると、
素直な反応が起こりにくくなることが考えられます。
あとは、
お酒に関してですが、
泥酔や酩酊の状態で施術を行う事は、
問診をはじめ、身体の状態を正確に読み取ることが難しくなります。
施術した後の飲酒もなるべく控えて頂くようお願いしておりますが、
どうしても飲酒しなければならない場合は、
施術後から数時間はあけて頂くようお伝えしております。
お身体の繊細な変化を読み取り、
病の原因を突き止めていくことを第一としてしておりますので、
ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します!