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道生之、徳畜之、物形之、勢成之。
是以萬物莫不尊道而貴徳。
道之尊、徳之貴、夫莫之命而常自然。
故道生之、徳畜之、長之育之、亭之毒之、養之覆之。
生而不有、為而不恃、長而不宰、是謂玄徳。

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道が万物を生み出し、
徳がそれらを養いそだてる。
物としての形体が与えられ、
なにかの働きを持つものとして完成する。
そういうわけで万物は、みな道を尊び徳を貴ぶのだ。
道や徳が尊貴であるのは、そもそもだれかが尊貴の位に任命したからではなく、
いつでも自ずからそうなのだ。
だから、道は万物を生みだし、養いそだて、成長させ、育み、
形をしっかり定め、中身を完成させ、慈しみ、庇護する。
生育しても所有はせず、
恩沢を施しても見返りは求めず、
成長させても支配はしない。
これを奥深い徳というのだ。

『老子 峰屋邦夫訳注/岩波文庫』より抜粋
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大きな手で包み込まれるような包容力


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