【勉強生募集】
①勉強生 ②受付スタッフ
を若干数募集中です。詳しくはお問い合わせ下さい。


こんにちは、本多です。

腹證奇覧の桂枝湯之證、
以下原文の下線部③についてみていきます。

↓前回までの記事はこちら
桂枝湯之證①
桂枝湯之證②
桂枝湯之證③
桂枝湯之證④
桂枝湯之證⑤


桂枝湯之證

桂枝湯/腹證奇覧
桂枝湯/腹證奇覧

此證腹滑にして、
底までもこたゆるものなく圖のごとく、只抅攣有り。
所謂臓佗病なし。上衝發熱、頭痛汗有り悪風する者は、桂枝湯を用いる也。
不抅攣者は去芍藥湯を用ゆるなり。
抅攣劇だしき者は、加芍藥湯を用ゆるなり。
此三方を合わせみれば、上衝と抅攣との二つ、
此證の準拠たることを知るべし。
故に腹證を知らんと欲せば、
まず準拠とするところの字義を味ひ考ふべし。
衝は突也向也。毒の頭上へ突上るなり。

抅は物去り手能く止之なり。
また擁なり攣は係攣なり。
縄を以て引きつりしばるなり。
然れば抅攣は毒のかゝひきつるものなりこれらを診する法。
やわらかに指を下して腹中をいろひ探るに、
指頭にあたりてかゝわり引きつるものあり。
是すなはち抅攣なり。

夫毒腹中にあり、抅攣して上衝す、
是即桂枝湯の主治する所なり。
衝逆して毒心胸を過るを以て嘔する氣味ある故、方中生姜あり。
又抅攣上衝すれば、攣引急迫も其うちにこもりある故、大棗甘草あり。
是この諸藥各主治する所ありといえども、壹に皆、桂芍二味に佐として、
抅攣上衝の毒を治するものなり。
然れども抅攣のみにて上衝なければ、
此方の證にあらざる故、上衝をつかまえものにして、
上衝者可與桂枝湯と、傷寒論にもいへり。
これを明方意視毒之所在といふなり。

右桂枝湯及び去芍藥加芍藥の三方、此に於てもとむべし。
その餘本方より去加の諸方も、亦みな桂芍に味の證を主として考うべし。
又曰桂枝加桂枝、桂枝加皂莢(そうきょう)蜜傳あり。
後篇に書す、 懇請の人あらば傳ふべし。
桂枝去芍藥湯も亦腹候傳あり。


桂枝加桂湯について傷寒論では次の記載がみられます。

「燒鍼令其汗、鍼處被寒、核起而赤者、・・・ 與桂枝加桂湯。」

和訳:
焼鍼で強制的に発汗させた結果、
鍼を刺した部位は寒気の侵襲を受けて、
そこに赤色の核が出現 ・・・ 桂枝加桂湯を服用させればよい。

これは火邪による変証の1つとされています。
天然痘にかかった初期の「感冒のような症状」と、
「赤色の核」という腫れ物から天然痘の症状に結びつけ
桂枝加桂湯を用いたのではないか。

桂枝加皂莢湯に関しては
吉益 東洞氏が著した、
「古方便覧(こほうべんらん)」には
「上衝逆満の証ありて、濁唾涎沫を吐し、或いは痰にて咽痛を治す。」

同じく東洞氏の
「方機(ほうき)」には
「胸中熱して涎沫を吐し、或は咳する者、桂枝去芍薬加皂莢湯之を主る。」
との記載がありますが、・・・・・・・・・・・・・。。・・・・・・・・※桂枝加皂莢湯の別名
方剤としての効能よりも
皂莢単体として「消腫止痒」の効果を期待していたのではないか。

かつて皂莢は細辛とともに粉末にしたものを
意識不明の者の鼻に吹き込んで使用した
「通関散」と言われる方剤があったようで、
これは前回紹介した、緒方 春朔が考案した、
「人痘種痘法」に繫がる部分があるのだと感じます。

1800年頃、
疱瘡を治す治療方法がまだ確立出来ていなかった時代、
文礼氏はその治療法を簡単に教えることはできないとの理由で、
桂枝加桂湯と桂枝加皂莢湯を「密傳」としたのではないか。
と考察することができます。


参考文献:

『漢方概論』 創元社
『腹證奇覽』 盛文堂
『腹證奇覧 全』 医道の日本社
『傷寒雑病論』
『傷寒論を読もう』 東洋学術出版
『症状による中医診断と治療』 燎原
『中医臨床のための方剤学』
『中医臨床のための中薬学』 神戸中医学研究会

本多

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here