こんにちは、本多です。
今回は腹證奇覧に掲載されている
【桂枝湯之證】の内容に対して疑問点やそれに対しての
回答を記載していきたいと思います。
調べても理解出来なかった箇所は
課題として残し、
発見があれば都度お伝えして参ります。
桂枝湯之證
此證腹滑にして、
底までもこたゆるものなく圖のごとく、只抅攣有り。
所謂臓佗病なし。上衝發熱、頭痛汗有り悪風する者は、桂枝湯を用いる也。
①不抅攣者は去芍藥湯を用ゆるなり。
抅攣劇だしき者は、加芍藥湯を用ゆるなり。
此三方を合わせみれば、上衝と抅攣との二つ、
此證の準拠たることを知るべし。
故に腹證を知らんと欲せば、
まず準拠とするところの字義を味ひ考ふべし。
衝は突也向也。毒の頭上へ突上るなり。
抅は物去り手能く止之なり。
また擁なり攣は係攣なり。
縄を以て引きつりしばるなり。
然れば抅攣は毒のかゝひきつるものなりこれらを診する法。
やわらかに指を下して腹中をいろひ探るに、
指頭にあたりてかゝわり引きつるものあり。
是すなはち抅攣なり。
夫毒腹中にあり、抅攣して上衝す、
是即桂枝湯の主治する所なり。
②衝逆して毒心胸を過るを以て嘔する氣味ある故、方中生姜あり。
又抅攣上衝すれば、攣引急迫も其うちにこもりある故、大棗甘草あり。
是この諸藥各主治する所ありといえども、壹に皆、桂芍に味に佐として、
抅攣上衝の毒を治するものなり。
然れども抅攣のみにて上衝なければ、
此方の證にあらざる故、上衝をつかまえものにして、
上衝者可與李桂枝湯と、傷寒論にもいへり。
これを明方意視毒之所在といふなり。
右桂枝湯及び去芍藥加芍藥の三方、此に於てもとむべし。
その餘本方より去加の諸方も、亦みな桂芍二味の意を主として
考うべし。又曰③桂枝加桂枝、桂枝加加皂莢(そうきょう)蜜傳あり。
後篇に書す。
懇請の人あらば傳ふべし。
桂枝去芍藥湯も亦腹候傳あり。
原文に下線で記した箇所を解説していきます。
①不抅攣者は去芍藥湯を用ゆるなり。
抅攣劇だしき者は、加芍藥湯を用ゆるなり。
とはどういうことか?
腹部拘攣に対して芍薬の加減が
関与していることを表します。
・去芍薬湯 → 桂枝去芍薬湯
桂枝湯から芍薬を除いたもの。
効能:宣通胸陽・解表
桂枝湯証で拘攣がないものは桂枝去芍薬湯を用いる。
傷寒論には
「太陽病、之を下して後、脈促にして胸満す。」
の記載がある。
誤って攻下法を行ってしまったため、
胸部で陽気と邪が抗争することで脈促となり胸満する。
ここで収斂作用の芍薬を使用すると、
更に胸満がひどくなると考えられるので、
芍薬は桂枝湯から除き胸中に下陥した邪を
表に持ち上げることを目的とするために芍薬を除く。
とある。
・加芍薬湯 → 桂枝加芍薬湯
小建中湯から膠飴を除いたもの。
効能:和脾止痛
桂枝湯證で拘攣が甚だしいものは桂枝加芍薬湯を用いる。
傷寒論には
「本と太陽病、医反って之を下し、因って腹満し、時に痛む。」
の記載がある。
病は太陽にあるのに誤って攻下法を行い邪が内陥してしまう。
さらに脾経も損傷して気血は凝滞することで
経脈はスムーズに通らなくなり腹満痛が出現した状態になる。
桂枝湯の芍薬を倍にすることで内では気血を、
外では営衛を調えていけば、
脾経の経気はスムーズに通って腹痛は治まっていく。
本多
参考文献:
『漢方概論』 創元社
『腹證奇覽』 盛文堂
『腹證奇覧 全』 医道の日本社
『傷寒雑病論』
『傷寒論を読もう』 東洋学術出版
『中医臨床のための方剤学』
『中医臨床のための中薬学』 神戸中医学研究会