東寺内町へ移転してきた当初からずっと置いてある『飛び出す絵本/不思議の国のアリス』です。
小さい子ども達を中心に読まれ続け、中身は結構ボロボロです。
もともと子供が乱暴に扱うように出来ていない繊細な作りの絵本なので細い部分やよく折れる部分が破けてしまっています。
その度に何度も何度も補修しています。
このうさぎさんは耳がありません(T-T)
紙の本に限らず、ものは使えば使うほど使用感が出てきますし、傷んできます。破れたり、壊れたりもすると思います。
それでも『雑に扱う』のと『すり切れるほど使い込む(読み倒す)』のは違うと思います(*^_^*)
不注意で破れてしまっても構いません(*^_^*)汚れても大丈夫ですのでどうか大事に、扱ってあげて下さいね。
たまには真面目だよの受付
女将さんこんにちは~。
うちの子も、私について一鍼堂さんへ来るときによくこの絵本を読ませていただいてます。
よくできたポップアップ絵本ですよね。
たしかに、ボロボロになっていますが、たくさんの人に愛読されてきた感じと、修復された跡から、大事に扱われているのがよく伝わってきて、本自体がとても愛されてるのが分かります(^^)
haru☆aiさんコメントありがとうございます♪
個人的に、病院の待ち合いにある本がボロボロのままだと悲しくなるので(セロテープで補修したくなります)定期的に見回りさせてもらってます☆しかしたくさん読んでもらっている証でもあるので、その辺はとっても誇らしいですね(^▽^)