こんにちは。大濱です。
先日、10年ぶりに東京へ行きました。
滞在時間4時間の日帰りで、
時間に制約もあることから、
電車の乗換えがスムーズにできるか心配でした。
なぜなら、10年前に上京した時は、
乗り間違いや乗換えルートが複雑で
迷子になったからです。

東京駅に降り立ち気づいたことは、
JR線の駅案内のデザインが刷新されており、
「中央線はオレンジ、山手線は緑…」と、
色やアルファベットと数字で瞬時に判別できました。
新幹線の乗り場も字も大きいからすぐ見つかる!
不慣れで混雑した駅でも
新宿駅も東京駅も迷うことなくスタスタ進める!
これはすごいなぁ!と感心しました。

(関西の駅でも駅案内の表記が
以前より整理されたと思いますが、
慣れてしまっているので注視することがありません…)

電車内の路線図
路線が色やアルファベットで表記されていて分かりやすいです。

 

院内の受付も、色や記号で判別できるように
誰にでもわかりやすく様々な工夫がされており、
一鍼堂のこういった仕組みも
ユニバーサルデザイン?!
ということになるのでしょうか。

受付アルバイトを始めた頃は、
メモするまでもなく、
覚えやすくて本当に便利だなぁ!
と感心しました。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here