こんにちは。スタッフの大濱です。
先日、受付の栗原さんから
生のライチ(茘枝)をお裾分けでいただきました。

「楊貴妃が好んで食べた果物か!」
と家族が喜んでいました。
芳しい香りと瑞々しい喉越しと
繊細な味に感激しました。

ライチ
栗原さんからいただいたライチです。

貴重な果物なので、仕事から帰ったら
一日のご褒美に少しずついただいています。
調べてみると、収穫時期は一年のうちで一週間だけと知り、
慌ててライチを注文してしまいました。

そういえば、近所では蛍も飛び始めました。
昨年は蛍の住む川辺で工事があり、観光地化が進んで
蛍に影響が出ないか心配していましたが、
「今年も無事蛍が出ているよ!」っと
近所の方が教えてくれました。

「いつも躊躇しているうちに期を逃してしまう」
と栗原さんとよく話しています。
最近私たちの合言葉は
「思い立ったら即行動!」です。

一年のうちに見ることができるのは
ほんの僅かな期間ですから、
今晩蛍を見に行こうと思います。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here